2016. 11. 19

穏やかな日本の風景

何日か振りの雨に
乾いていた木々も少し穏やかな景色を見せている南青山
もうじき立冬から小雪に移り変わろうとしています。
そろそろこの一年を振り返りつつ
来る新しい年の始まりを考える頃でしょうか。



今回の『漆のうつわ・もうひとつの「Classic Ko」』では、
新しい年を迎えるにあたって
蒔絵も細やかなお棗なども揃えていただいております。


IMG_4914.jpg


金漆も贅沢に施された浜辺の景色



IMG_4898.jpg


IMG_4901.jpg

朱に細かな花寄せの愛らしさ


こういう細工や色目を目にすると
普段は忘れがちだった日本独特の季節を愛でるという感覚が
どこからともなく蘇ってきます。


IMG_4912.jpg

年々お正月らしさが薄れていっているのもどこか寂しく、
小さな頃は、お正月という言葉に何だかわからないワクワク感を覚えたものですが。
今は、一年中何かしらイベントがあって、
お正月もただの1月だと思っている人が多いかもしれませんね。。。

さて、新年から穏やかな日本の風習を少しお思い出してみてはいかがでしょうか。


☆塩釜平棗蒔絵
☆花寄蒔絵 朱河太郎
☆鳳凰蒔絵 糸巻棗


11月16日(水)ー 11月20日(日)
漆のうつわ・もうひとつの「Classic Ko」
 (漆工芸 大下香仙工房)


IMG_4893.jpg


伝統の装飾技術を現代に受け継ぎ、
モダンで美しい蒔絵ジュエリーが人気の「Classic Ko」
今回はもうひとつの美しい漆のうつわ「KOUkoubou 」 の世界をご紹介。
日常使いのうつわからお茶道具まで、手に優しく使い込むほどに深みと
鮮やかさが増す漆のうつわたちにぜひ触れてみてください。



☆インド更紗文カップ 朱塗り
☆Cat Face Pin Brooch
☆Luce Blue Shell Line Pierces



☆商品の詳細・その他お問い合わせはこちらへ




posted by itonosaki at 15:26 | 日記