2017. 02. 15

お知らせ:16・17日は臨時休業いたします。


日が暮れるとまだまだ寒いですが、
昼間の空気が心なしか春らしくなったように感じます。
三寒四温を繰り返しながら、
少しずつ春になっていく気配を感じるのこの時期を
毎年楽しんでいます。


IMG_6063.jpg


さて、明日明後日16日(木)、17日(金)は臨時休業となります。
お出掛けの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
週末の18日(土)・19(日)は通常営業いたしますので、またお運び下さいませ。


そして、来週22日からは
「YUKASHINA」オーガニックコットンのストールオーダー会スタート。
優しくピュアな糸が好きな色で選べる楽しい時間です。
春準備にぜひお出かけください!

2.jpg


border-2.jpg




オーガニックコットン
「YUKASHINA」のストール・マフラー オーダー会
2017年2月22日(水)ー 2月26日(日)



100年以上無農薬の畑で育てられた綿を
昔ながらの糸車で丁寧に紡ぎ、
心ある人たちが手織する

IMG_5980.jpg

綿の収穫から織りに至るまですべて手作業で作られた
「YUKASHINA」のオーガニックコットンストール
春間近のイトノサキは、優しく身につける人に寄り添う風合いのご紹介です。



yarn_0008.jpg


yarn-3-1200x856.jpg



使用している手つむぎ糸は、オーガニックコットンの先駆け・益久染織研究所のもの
オーガニックという言葉がまだ広く認知されていない頃から地道に取り組んで育ててきた
大切な綿です。
はるか昔に畑になってから一度も農薬や化学肥料が使用されたことのない中国山東省の農村。
その農村の女性たちが優しく柔らかく丁寧につむぎ、
そしてその綿をYUKASHINAの織り手が同じく丁寧に丁寧に織り上げます。


『丁寧に作って大切に使って
なるべく捨てずに自然に還す。』
益久染織研究所 創業者・廣田益久さんは自然に対して謙虚な気持ちを伝えています。

そんな気持ちを一つひとつつなげていくこと。
作り手もそれを使う人もそれぞれの気持ちをつなげて
ひとつの道が途絶えることのないように願います。


ito.jpg



ito-52.jpg


今回の手つむぎ・手織りのストール・マフラーは、
柄パターン(無地・ボーダー・チェック)・サイズ・カラーの組み合わせをオーダー。
手つむぎ糸は50色の中からお選びいただけます。
ご自分好みの優しいオンリーワンをぜひこの機会に身につけてくださいませ。


IMG_6030.jpg



【YUKASHINA(ゆかしな)】
織物や編物、陶器、木工、絵画やイラスト作品を応用した手仕事を中心にしたブランド。作り手は主に福祉施設に通う障がいのある人たち
彼らの生み出すモノは、ゆかしく心惹かれます。



*商品の詳細・オーダーについてのお問い合わせなどはこちらへ
posted by itonosaki at 18:24 | お知らせ